乾燥しやすい季節に

こんばんは!

お久しぶりです。最近全く更新しておらず、申し訳ありません。

また少しづつでも更新したり、最近の動向(?)などをお知らせできたらと思っております。インフォメーションとありますが、ブログのような感覚で見ていただけたらと思っています。

この季節は本当に乾燥が気になりますよね。外の空気もですが、何より室内の乾燥が気になるところです。

日々、沢山のお肌を触らせていただいておりますが、40代以上で乾燥が気になる方のケアをお伺いすると、いくつかの共通点があります。

・クレンジングと洗顔を両方しっかりされている。

・お風呂での洗顔時、シャワーを使って洗い流している。

・ケアの〆は乳液

・ファンデーションはパウダリーかリキッドファンデ+パウダー

さて、皆様はいくつかあてはまるものがあったでしょうか?上記の物はどれも乾燥肌の方にはおススメしないものになります。

まず、クレンジングと洗顔ですが乾燥が気にならない方やオイリースキンの方はそのままで問題ないと思います。

ですが、乾燥肌の方にとっては自分から出ている天然の保湿をクレンジングと洗顔で二度流してしまうことでより乾燥を強くしてしまうことがあります。

出来れば、W洗顔が必要ないものを使ってゆきましょう。

シャワーですが、皆様から見える肌の表面の部分は表皮と呼ばれ、厚みはキッチンで使うラップの厚みほどしかありません。化粧品は実はそんなに薄い部分だけにしか浸透してゆきません。潤っているだとか乾燥しているだとかざらついている等々はその厚みの上だけで起こっていることになります。

お顔の皮膚は体の皮膚と比べても薄くトラブルも起こりやすい所。そんな所に熱めのお湯がの水圧で当たったら、当然ながらダメージが強いです。

せめて、手ですくったお湯にしましょう。

ケアの〆は乳液は決して悪いわけではないのですが、乾燥肌の方には物足りないことが多いです。

乳液の主な効果は肌を柔軟にすることです。それはいいのですが、乾燥肌の方は自分の力で充分な油分を分泌できる方が少ないです。ですので、油分を与えるためにクリームをプラスすると良いでしょう。

最後にファンデーションですが、40代以上の方は若いころ油取り紙を頻繁に使っていた世代で、どうしてもツヤがテカリに思えてしまう呪いにかかってしまってる方も多いです。

パウダー類は元々余分な皮脂や水分を吸収し、お肌の質感を保つためのものです。つまり、乾燥肌の方が使うと必要な油分や水分まで取ってしまうのです。

ちなみに、お肌がマットな方が正装感は高まりますが、ナチュラル感は失われ厚化粧に見えたり、シワっぽく老けて見られてしまったりします。

なので、40オーバーの方にはツヤは必須。できるだけクリームタイプやクッションタイプのファンデーションをチョイスし、もしどうしてもパウダーをのせたいのであればTゾーンや小鼻脇などの崩れやすい所に薄く乗せる程度にされたほうがいいです。

肌の状態は年々変わってゆきますし、ケアアイテムも進化しています。昔からしているケアが今のお肌に合っているのかを見直す良いチャンスだと思います。

初めてsayaPadomaでフェイシャルを受けられる方には、普段のケア方法などもお伺いしております。

そこでより良いケア方法がある場合にはお伝えさせていただきますので、自分のケアが合っているのか気になる方は是非お試しになってみてくださいね。  

ご予約・お問い合わせ

TEL 0466-775-848

トリートメント中は電話に出られませんので、お名前とお電話番号を残してください。
折り返しご連絡させていただきます。

【営業時間】10:00~21:00(最終受付20:00) 
不定休
※時間外の施術はご相談ください。